Home / 3Dプリンティングを知る / トレンド / 【動画】3Dプリンターで出力した建物が話題に@ドバイ
Dubai-3D-printed-Office-2
このエントリーをはてなブックマークに追加

【動画】3Dプリンターで出力した建物が話題に@ドバイ

中東のドバイは挑戦的な建造物が多い場所として有名ですが、またもや挑戦的な建物が登場しました。
それは、3Dプリンターのみで建築されたビル。
流石に一階建て構造となっていますが、見た目はSF映画に出てきそうなものになっています。

 

特殊なセメントで作成

今回建造された建物は特殊なセメントやFRPなどが使用されています。
信頼性の試験は英国と中国で行われ、実際に建築物に使用しても問題ない性能となっているようです。

日本に住んでいると地震や台風にとても耐えられないように思えてしまいますが、ドバイなら自然災害が殆ど無いので安全なのかもしれません。

Dubai-3D-printed-Office-1

 

建造物の25%を3Dプリンター製に

UAEでは、今後2030年を目標に、自国内で建築されるビルの25%を3Dプリンタで建てるとしています。
これにより、人件費や廃棄物を50%前後までカットできる他、工期も約半分まで短縮できるそうです。
日本では導入は難しそうですが、建材のみの製造に限定すれば活用も可能でしょう。

現在でも工場で建材を作成して現地で組み立てる方式で住居が作られていますが、3Dプリンターの導入でさらに工期やコストを短縮し、安くてデザイン性の高い建物が当たり前になるかもしれません。

Dubai-3D-printed-Office-3

 

 

 

参考:http://www.popsci.com/take-look-at-this-3d-printed-building

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です