Home / スマホ・アプリ / 3Dプリンタで自分だけのシューズを作ろう!
enhanced-buzz-18582-1345237570-7
このエントリーをはてなブックマークに追加

3Dプリンタで自分だけのシューズを作ろう!

アプリなどを使って自分好みに製品をカスタマイズできる3Dプリント技術はシューズ生産の常識を変えるのか?人の足のサイズや形状は千差万別で人によっては左右で大きさや形が異なるためシューズは個人向けに最適化される必要があるのではないか。

すでにFeetzやユナイテッドヌード、ナイキやプーマなどもシューズの3Dプリントシューズの製造を検討しているという。

しかし課題もないわけではない。現状の3Dプリンタに対応した樹脂素材ではフィット感が実現できず通気性の問題も生じている。

シューズ 3Dプリント カスタマイズ

 

この課題の解決のためPeopleという企業は素材までも独自開発を行っており発泡成形体で作られたクッション性に優れ軽量で通気性も実現した素材によるシューズ製造に取り組んでいる。また素材によっては履き心地を度外視してファッション性を極端に追及する例えば黄金のシューズなどのモデルも製造可能だ。

 

参照:http://i-maker.jp/3d-print-people-7564.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です