Home / 特集 / 取材 / 人気の秘訣!「選ばれる5つのワケ」【XYZプリンティング取材第2回】
logo
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の秘訣!「選ばれる5つのワケ」【XYZプリンティング取材第2回】

国内シェア40%超えという驚異の人気を誇るXYZプリンティングジャパン。

今回はその人気の秘訣に迫りました。

 

XYZプリンティングが選ばれる5つの理由

—XYZプリンティングが国内シェア40%を達成できた要因を教えていただけますか。

私たちは5つの理由があると考えています。

Businessman writing the word strengths

1.豊富な情報

1つ目は情報が豊富であるということ。メディア様にかなりご協力を頂いていて、うちの製品の情報であったりとか、今私達がどんなものを作っているのか出しているのかというのを継続的にご掲載いただいているので、読者から見ると「あーまたXYZが何か出してきたぞ?」という状況になっているということです。

 

他にはイベントセミナーとかも行っています。学校での授業みたいなこともやってまして皆さんといろいろお話をする場を設けたり、Facebookも1万いいねを超えました。いろいろなコミュニケーションチャネルを持ってるというのは、強みになっているのではないかなと思ってます。

 

2.充実したラインナップ

製品の数が他社さんと比べ多いとは思います。2年間で3Dプリンターだけで10製品ほど発表しています。製品をエントリーユーザー向け、アドバンスユーザー向け、プロフェッショナル向けと3種類に分けているので、購入しやすいかなとも思っています。

3Dプリンター以外にも3Dスキャナーであったりロボット製品であったり、様々なものを展開しています。

 

3.販路の多さ

家電量販店もそうですし、販売代理店さんももちろんそうなんですが、自社サイトにECサイトのページ持ってます。あとAmazon、楽天、Yahoo!でも販売していますので、皆さんがよく使われる販売チャネル、もしくはお仕事上であればお付き合いのある販社にコンタクトをしていただくと大体うちの製品が手に入ると思います。それとキャンペーンもいろいろと実施してますので、欲しいと思っていただけるタイミングとそのキャンペーンが合うとお得にご購入いただけると思います。

 

4.すぐ使える

箱開けて組み立てが必要ですとか、調整が必要ですとかではなく、すぐ使えます、という製品を提供しています。ということです。またソフトウェアはもちろん、フィラメントもお試しのものも入ってますので、別途用意すべきものはありません。本当にすぐ使えます。

あとはXYZギャラリー(http://jp.gallery.xyzprinting.com/)という3Dデータの共有サイトを持ってます。ここにアクセスすればまだ3Dデータの作成ができない方でも3Dプリンタでデータ出力することができます。デザイナー契約している方や社員がデータをアップしていまして、約5000程(2016年4月現在)のデータがあがっています。日用品的なものから季節ものまで様々なデータを用意してまして、分かりやすいとこでいうとiPhoneのケースのデータとかもあります。

 

5.手厚いサポート体制

本社は台湾にありますが、日本で日本語で対応しています。海外で外国人が対応しているというわけではないので、そこは安心していただきたいと思います。

問い合わせの内容としては、例えばシリーズ間での違いを教えて欲しいといった購入前の問い合わせから、フィラメントがノズルに詰まって出てこないといった技術的な問い合わせまで、多岐にわたっています。

前へ3Dプリンタ国内シェア40%強を獲得する「企業戦略」

次へユーザー・購入検討者へ向けて、「3Dプリンタの選び方」

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です