Home / 3Dプリンティングを知る / トレンド / BMWが4Dプリントコンセプトカーを発表!
01
このエントリーをはてなブックマークに追加

BMWが4Dプリントコンセプトカーを発表!

BMWは3月7日、ミュンヘンで創立100周年を記念した式典を開催し、そこでコンセプトカー「BMW VISION NEXT 100」を公開しました。

FireShot Screen Capture #159 - 'BMW Japan 公式サイト' - www_bmw_co_jp_ja_index_ht

 

この車はなんと「4Dプリント」されたもので、タイヤの切れ角に合わせてボディが変形する特殊な構造を採用しています。4Dプリントについてはこちら(3Dプリントを超える4Dプリントとは?)に譲りますが、簡単に言えば、環境によって変形するものを利用したもの。いままででは、機能を増やすときにはそれ相応のスペースが必要でしたが、変形が可能になることによって、機能を「盛る」ことができるようになります。

234294734.v1457856293

車が変形するというとトランスフォーマーが頭に浮かんでしまいます。次の100年ではどのような車が生まれるのでしょうか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です