Home / 3Dプリンティングを知る / トレンド / 目指せ「モノづくり女子」!
124647
このエントリーをはてなブックマークに追加

目指せ「モノづくり女子」!

講談社Rikejoと荏原製作所が3月19日、女子中・高校生向けイベントとして「ミライリケジョ モノづくりカフェ」を講談社にて開催するそうです。

100人の女子中高生が無料招待されるイベントには女優の清水富美加も登場するとのことです。

Portait of three women sitting on sofa

同イベントではモノづくりは男子のするものという固定観念を払しょくすべく、3つのプログラム「モノづくり系女子トーク」、「リボンプリントワークショップ&ミニ知識講座」、「Rikejoカフェ交流会」が用意されています。

「モノづくり系女子トーク」には、女優の清水富美加と、日本で一番3Dプリンタに詳しい女子こと神田沙織氏が登場しますし「モノづくりって楽しい!? ~カワイイだって技術から作られる!~」をテーマにトークが繰り広げられます。

「リボンプリントワークショップ&ミニ知識講座」ではリボンプリンタを体験します。PC上でデザイン作成をし出力するという一連な流れを通し、モノづくりの楽しさを感じてもらいます。また3Dプリンタや最新のモノづくりに関連したミニ知識講座も開催されます。

「Rikejoカフェ交流会」ではお茶とお菓子を味わいながら、先輩リケジョから将来の話や進路の話を伺うことができます。

Cheerful fit women in yoga class

参加応募は2月21日まででしたので、もう終わってしまっています。参加者は抽選で決まるとのことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です