Home / 未分類 / 【初心者向け】データを自分で作る必要ない!3Dプリンタは「だれでも」使える!
ThinkstockPhotos-495725488
このエントリーをはてなブックマークに追加

【初心者向け】データを自分で作る必要ない!3Dプリンタは「だれでも」使える!

 

プリンターでは造形物ばかりに目がいってしまいますが、データも重要です。

肝心のデータがなければ、3Dプリンタを持っていても何もできません。実はなにもデータを自分で1から作成する必要はなありませんし、むしろこれからの時代はモデリングソフトを使いこなせなくてもあらゆるものを作ることのできる時代が来ると思います。

 

多くのデータ共有サイトや販売サイト、さらにはだれでも簡単に3Dデータが作れるアプリケーションや3Dスキャナが現在すでに用意されていますし、これからさらに活発になり、広がっていくでしょう。

 

日本ではまだ認知度があまり高くないですが、アメリカでは自分の好きな作家のモデリングデータを購入し、自分の3Dプリンターで出力する楽しみ方が定着しつつあるといいます。この流れは、いずれ、日本にもやってきます。モデリングデータを自分でつくるだけでなく、購入したり、無料でダウンロードしたりすることで、3Dプリンターの楽しみや可能性が大きく広がっていきます。

 

幣サイトでも、そういったサービスを紹介していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です