Home / 3Dプリンティングを知る / トレンド / 3Dプリントが女の子達をSTEM教科に興味を持たせる事に関して、コーディングに打ち勝つ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

3Dプリントが女の子達をSTEM教科に興味を持たせる事に関して、コーディングに打ち勝つ

 

3Dプリンターは今年クリスマスプレゼントソックスに入る一般的なアイテムではないが、世界中での売り上げは、学校による購入のおかげで伸びている。 南オーストラリアにある28校が120ある既存顧客に3Dプリンターソフトウェア会社Maker’s Empireの顧客として加わった。

 

 

市場での広がりには未だ品質と値段においてもう一踏ん張り必要な一方、何人かの人は2016年中頃にでるヒューレットパッカード社の製品がカタリストに成りうると主張する。科学、テクノロジー、エンジニアリング、数学(STEM, science, Technology, Engineering and Mathmatics)の分野における$99ミリオンものターンブル政権(オーストラリア大統領)でのイノベーションアジェンダでの投資で、より多くの学校が3Dプリントプログラムに投資をするはずだ。Maker’s EmpireのJonSoong 共同設立者は語る。

 

“私は3Dプリンタがよりよい素材でフルカラーでプリントできるようになる日が待ち遠しいが、若い学校の少年達が私たちのプログラムを利用する事に関しては、その完成品ではなくそこに至る文脈が重要である”とSoongは語る。

 

“小さな少年が手が上手く動かない彼の弟の為にグリップを設計していたんだ。

最近私たちはいくつかの試みをライトセーバーとXウィングに施し、それが付いた。この事は彼らに取って大きかったんだ。”

 

Maker’s Empire が子供達と一緒にデザインすることを念頭において設計されたソフトウェアを、値下げされた値段で購入した28の小学校に対して、南オーストラリア政府は、3Dトライアルプログラムの為に、$40,000の資金を提供した。データコムシステムオーストラリアは値下げ価格で、3Dプログラムコースを担当する教師達にトレーニングを提供し、さらにMaker’s EmpireのソフトウェアがiPad,そして3Dプリンター自体を通常より安い値段で提供するという。(Datacom Systems Australia は高所得向け卸売り業者。)

 

デザインは女の子を魅了する。

 

3Dプリントは女性にとってSTEMの教科を学ぶ為のゲートウェイであり、これが政府のイノベーションアジェンダのもう一つの狙いであるとSoongは付け加える。

 

“ちなみに、より多くの女の子達がコーディングよりもデザインに熱中している事がわかります。もちろん例外はありますが、これが現状です。しかしSTEMはただの教科であること以上の意味があることを忘れてはいけません。3Dプリントで学ぶ概念により健康科学、生物学、さらに雇用の成長が他の伝統的なコンピュータ産業よりも早い3Dプリント業界などでの道が開けるのです。”

 

Soongはすでにイノベーション大臣Christopher Pyneとこの話題に関して手紙のやりとりを行った。STEM教育資金はまだ割り当てられているが、Maker’sEmpireは政府から資金提供を獲得することには長けている事を証明した。

 

Maker’sEmpireは産業省から提供される商業加速補助金の初回ラウンドを見事に勝ち抜いた。ベンチャーキャピタリストAndreyShirbenなどを含むエンジェル投資家から提供された$284,000を獲得できる。2014年のANZ Innovyz START アクセラレーターの卒業生、Maker’s Empireは、8%の株式提供と引き換えに、シードファンディングとInnovyzのメンタリングを獲得した上、$170,000をエンジェル投資家から獲得した。

 

SoongによるとMaker’s Empire は毎年、このプログラムを利用する全ての学校から最低でも$1000の収入を得るという。彼は2016の終わりまでにはオーストラリアの外にある新規の学校顧客を含めた500の顧客を視野にいれている。Adelaideの契約はMaker’s Empireにとっては大きなものであるが、ニューヨーク州にある6つのうち3つの学校と契約に至るもう少しのところまできている。

 

“このどの教育機関もオーストラリアにあるどのオーストラリアの教育部門よりも大きい。” 彼は言います。

 

大きな事柄の準備として、Maker’s Empireの共同設立者であるLap LeungとRoland Peddie は先月1回のソフトウェアレッスンでの売り上げに関してのギネス世界記録を破る事に挑戦した。香港では、デザインのプリントを通じて1000人以上のMaker’s Empireのソフトウェア利用者を獲得した。ギネスの記録確認は現在保留中であるとSoongは言う。

 

原文:

http://www.afr.com/technology/3d-printing-beats-coding-for-getting-girls-into-stem-makers-empire-cofounder-20151216-glp7b6

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です