Home / 3Dプリンティングを知る / トレンド / Fordが自動車の3Dデータを販売。自宅でミニカーが印刷できる!?
FireShot Capture 46 - The Ford 3D Store - http___3d.ford.com_3d-printables.html#2016-focus-rs
このエントリーをはてなブックマークに追加

Fordが自動車の3Dデータを販売。自宅でミニカーが印刷できる!?

アメリカの自動車メーカーFordが新たなビジネスに乗り出しました。なにかというと、自動車の3Dデータの販売です。

THE FORD 3DSTOREでは自宅の3Dプリンターで利用できるSTLファイルを4.99ドルで販売しております。また既に3Dプリントされたミニカーも39ドルで販売しています。今のところ5種類のモデルが販売されています。既に今後追加される新しい車種も紹介されており、ますます販売車種が増えていくと想されます。このサービス形態を打ち立てたのは「TurboSquid」という3DモデルのECを手がける企業です。

FireShot Capture 47 - The Ford 3D Store - http___3d.ford.com_3d-printables.html#2016-focus-rs

3Dデータを無料で公表する方がより多くの人に自社製品を目にしてもらえて、ビジネスのチャンスが広がるのでは?と思わなくもありませんが、あくまで商品として販売するようです。
まだまだ家庭に3Dプリンターは普及していませんが、数年のうちに自宅でいろいろな製品が“印刷”できる時代が来るかもしれませんね。

 

リンク:

THE FORD 3D STORE

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です