Home / 3Dプリンティングを知る / トレンド / 3Dプリンタだけじゃない!低価格化する3Dスキャナ
ThinkstockPhotos-482650692
このエントリーをはてなブックマークに追加

3Dプリンタだけじゃない!低価格化する3Dスキャナ

 

 

最近どんどん値下がりしていく3Dプリンタ。以前と比べて断然手に入りやすくなりました。

3Dプリンタは初めは数千万円という個人で購入するのは現実的でないお値段でした。しかし、技術の普及や接着剤の進化により、ついには数万円でも手に入れられるほどになりました。

これと同じ流れが、3Dスキャナにも来ているのかもしれません。

 

その筆頭が下の3Dスキャナ「Photon」です。

 

Photon(3Dスキャナ)

詳しくは、上の記事に譲りますが、599ポンドの出資と25ポンドの送料合計624ポンド(約9万円前後)を支払った人には「Desktop 3D Scanner」が完成した際に現物が送られてくるとのことです。

 

ちなみに、2015年度の3Dスキャナ市場は2,100台、91億円と大幅成長を予測されました。

 

3Dスキャナで3Dファックスのようになる日も近いのかもしれませんね。

 

参考:

3Dスキャナ市場に関する調査結果(矢野経済研究所)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です