Home / 3Dプリンティングを知る / トレンド / 髪をリアルに再現!ディズニーのヘアキャプチャリング技術
ダウンロード
このエントリーをはてなブックマークに追加

髪をリアルに再現!ディズニーのヘアキャプチャリング技術

ダウンロード

上の画像は、SIGGRAPH 2014で発表された、ディズニーリサーチとサラゴサ大学と共同開発のヘアキャプチャリング技術です。

 

従来のフェイススキャン技術によるフィギュア化では、髪の再現がとても難しく、リアルさに欠けるという大きな欠点がありました。

髪は、顔と同じように人を表現する上で大きな要素です。

ヘアスタイルは、髪の一本一本に構成され、非常に複雑なものです。

髪型をリアルに再現することは、大きな課題でした。

ダウンロード (4)

この「Capturing and Stylizing Hair for 3D Fabrication」では、4方向からキャプチャした頭部写真を元に、元形状を保ちつつ可能な限り軽減化された髪のジオメトリを生成。

それにマッチしたカラーマップを設置し、3Dモデルを生成する技術です。

ダウンロード (3)

3DCGのスカルプトモデラーで少しずつ整える作業が不要になるかもしれないですね。

 

動画の最後あたりにもあるように毛むくじゃらの動物などのキャプチャリングもはかどります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です