Home / 活用例 / 家までも3Dプリント!
20150711163105
このエントリーをはてなブックマークに追加

家までも3Dプリント!

ドバイが驚きの国家プロジェクトを実行しています。

オフィスビルから内装・家具まで一式を3Dプリンタで出力しようとしています。

ドバイの3Dプリントビル

なかなかスタイリッシュですね。中国企業のWinSunが担当しているそうです。

下の写真は同企業が以前3Dプリンタで出力した建築物ですが、それよりはるかに格好いいですね。すごい速さで技術が革新されていることがわかります。

中国の3Dプリントアパート

 

素材はコンクリートほか、ガラス繊維石膏や強化繊維プラスチックを使用しているようです。

建物のサイズは約185平方メートルで、全長約6メートルの3Dプリンタを用いて作られるとのこと。

 

ある専門家は、3Dプリント技術により生産時間を約50~70%短縮し、人件費を 50〜80%削減し、 建設廃棄物を 30%~ 60%減らすことができると試算しています。

 

商業化までつながったらおもしろいですね!

 

参考:Dubai to build world’s first 3D printed office

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です