Home / 3Dプリンタを使う / コミュニティサイト / Kick starter (キックスターター)って??クラウドファウンディングって??
Kickstarter
このエントリーをはてなブックマークに追加

Kick starter (キックスターター)って??クラウドファウンディングって??

以前の記事に何度も登場し、今後もその登場回数を増やすであろうKick starter 。「これっていったい何なの??」と疑問に思われた方も多いはず。

自分もその一人でした。

 

ひとことで言ってしまえば、Kick starterとは2008年アメリカで設立された世界でも有数のクラウドファウンディングサービスのことです。

 

「クラウドファウンディングって??」という方。安心してください、説明します。

 

クラウドファウンディングとはインターネット等を通じ、自らのアイデアを不特定多数の人に公開し、資金調達を呼びかけることで資金を調達したり賛同者を募る仕組みです。群衆を意味する‘crowd’と資金調達を意味する‘funding’を組み合わせた造語です。

 

クラウドファウンディングにはプロジェクトオーナーとプロジェクト支援者双方にメリットがあります。

 

オーナーに対して

資金は少ないものの創造的なアイデアをもつ人々や知名度のない人々が、資金を調達するチャンスを得られることが最大のメリットです。

また、事前の資金調達と市場調査が同時に行えるため、低リスクでさまざまな挑戦をすることが可能となります。

支援者に対して

今後成長が期待される企業に対し、小額から投資や寄付ができたり、支援額に応じた金銭的見返りや物品・権利を獲得・購入することができます。

 

 

ザット説明するとこんな感じです!

 

参考:KICKSTARTER

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です