Home / 未分類 / Apple が3D プリンタ関連技術で特許取得!
15146-11209-151203-3D-l
このエントリーをはてなブックマークに追加

Apple が3D プリンタ関連技術で特許取得!

Apple が樹脂の出力と塗料の着色を同時に行う特許を取得していたことが分かりました。

 

「カラー・オブジェクトの3D プリントにおける方法および装置」と題されたこの特許。
樹脂用と塗料用のヘッドとを完全に分離しており、形成しながら同時に着色を行うことできるようになっています。
これまでの3D プリンターでは、各ヘッドにつき一色の出力しかできず、ヘッド数に応じた 着色が限界でした。ヘッド数は多くても3つで、三色までしか出力できなかったわけです。
一つのヘッドでマルチカラープリントが可能な装置「Palette」などもクラウドファンディ ングはされていますが、いまだ広く活用されていません。

 

そこで、今回新たに Apple が取得した特許では、樹脂出力ヘッドとは別に、360 度カバー 可能なインク出力ヘッドがインクジェットやエアブラシ、スプレーノズルなど、着色してくれるといった仕組み。

 

また、2013 年、Apple はXBox の初代Kinect を開発したPrimeSense を3 億4,500 万ドル (約 414 億円)で買収しました。このときに Apple はモーションセンサーの技術を手に入れ ており、その技術も応用することも考えられます。

一体いつごろ発表するのか、いつ発売するのか、その技術をどう生かしてくれるのか、そもそもAppleがつくるのか

などなど、いまだ詳細は不明ですが、期待が高まりますね。

15146-11209-151203-3D-l

 

参考: Apple investigating 3D color printer technology

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です